私はこまめにパソコンのアップデートやクリーンアップをしています。

よく使ってるノートパソコンは、もう6年以上使ってると思うのですが、
アップデートをまめにしていたせいか、急に「Windows11」になりました。

たぶんプレインストールというか、お試し用?だと思います。

ただそれがちゃんとダウンロードされるまで、失敗が多くて、電源はすぐ
落ちるし、OSも不安定で・・・もう寿命かと思って諦めていたのですが、
何とか根性でインストールしたら、サクサクと動作も速くなりました。

2階のデスクトップの方が、正規のWindows10をマイクロソフトから購入し、
ダウンロードしたので、「Windows11」になってもいいのに、「21H~」の
アップデートしか出ない。何なんだろう??

「Windows11」の特徴は、アプリが多くて、スマホと同期したがる感じで、
パソコンと同期するようメッセージが何度も出てきます。
あと待機画面の日付やタスクバーが、真ん中に移動してるところが特徴です。

ノートパソコンと同期するつもりはありませんが、私のスマホの方が寿命で
7年以上使っています。アンドロイドが5?とかで使えない機能が多くなり、
ヤフーの天気さえ開かなくなったし、通話に関してはなぜか3Gになる??
(3Gは廃止され、使える対象機種でもないのに・・・・)

私が住んでる所は「5G」に入っているので、最新機種を取り寄せました。
明日ドコモに予約を取っているので、5Gの新しいスマホが楽しみです。